100mmはきついなあ

大雨の後の夕空っていつも清々しいよね。あんな降って・・・ってちょっと
がっかりしててもね。今朝は大変だったよ〜

 
今日は2時から6時間で100mm弱の降水量でした。
そこますごい雨ではないんだけど、先日120mm降った後だったので、
朝早起きして確認しにいったときには、池でした・・・
 
4年目でもこうか〜ともうホントため息しかでんよね。厳しいです。
うちの畑は用水路の排水溝に面しているところと、大きい用水路に面しているとこがあって、
今日はどちらも満杯でうちの畑から全然排水されない状態になり、完全にどうしようもない
状態でした。お手上げな感じだね。
 
ただ、雨が10時には止んでくれ、用水路の水位が下がったので、それに合わせて、排水されて
15時にはなんとか畑の水が抜けました。
一度浸かった状態から8時間くらいで抜けたわけだけど、苗のものはどうだろうね。
 
一番の心配はじゃがいもさん。雨の対策はしていたから、いけるかと思ったけど、予想以上の雨で
かなり傷んだはず。明日から順次掘ってみます。
それから、人参は間違いなく全滅だね。これはしょうがないので、あまりがっかりはしていません。
 
とまあ、今年一番のドキドキな一日でしたが、どんだけ強きこころを持っているかを試された感じでした。
朝からこの状況を見ながら、折れないように折れないように歯を食いしばっていたんだけど、もう俺35歳
なんだよね・・・
 
人生ってやつはいくつになっても、乗り越えなきゃいけないモノだらけだね〜
 
農業、野菜づくりはこころを鍛えていると思って、是非励んでくださいね。それはそれで大事なことだよね(笑)
 
というわけで、久々の試練な一日でした。まあこういうことがあると、農家としての方向性も色々考えるよね。