春人参のこと

3回目にして、今年ようやく成功と思っていた人参ですが、そうはいかないのが畑の常。
もちろん3回目で一番出来はいいです。収穫末期の今は草ぼうぼうだけどもちろん問題なし。
春に蒔くから黒マルチをすることが多いけど、それもしていないので、春人参のくせに
すごい濃い味です。
がしかし、梅雨に入り、雨が多くなったことで、根腐れをおこす人参が多発!
だいぶ大きく長くなった人参の根が水にあたり、腐ってしまうのです。
 
人参は最初はお水が大好きですが、中期以降は比較的乾燥を好むセリ科です。
原産地はアフガニスタン
肥料分はいらんけど、お水の状態でいろいろと問題が出る野菜です。
 
うちの畑は基本的に田んぼなので、水はけがわるいです。改善して植えたつもりでしたが、
うねの高さが足りなかったようです。水はけも比較的いいところに植えたんですけどね・・・
 
難しいです。
 
とはいえ、最終段階での問題なので、逆に言えばそこまでは来れたのか?ってことで、
むしろ喜ぶべきことなのかな?
まあどっちでもいいけど、さて来年はどうしようかな・・・