降りそうで降らない ネギ定植

6月に入りどんどん定植していきます。
それなので雨の合間に、用意と定植を繰り返します。
それから植えたものの管理。管理と言っても除草だけどね。
 
今日はだいぶ大きくなっていたから、ちょっと早いけど根深ねぎを
少し定植しました。
14m分を2本半で、175本くらいです。別に早く植えて大きくして早く
売りたいわけじゃないんだけど、大きい物から植えていかないと小さい苗が
大きくならないから。
これまで作った感じでネギもだいたいつかんできていて、一番は苗。いい苗植えたら
可能性がグ〜ンとUP。あとはちょっとの肥料とたっぷりの土寄せ。
苗はバッチリです! たのしみだなあ・・・
 
それから阿蘇とうきびも9枚分(128穴)植えました。こちらはセル苗だから
一雨欲しいところです。足りなかったから5枚分今日種まきしました。
 
大雨は怖いけど、ちょっとは降ってほしいなあ・・・