蔵完成 と 赤紫蘇ジュース

年始あたりの片付けから始まって、少しづつやっていた
土蔵の改修がようやく一段落して、中に味噌とお米を
しまいました。暑い時期に何とか間に合った・・・
まだ外壁が修理出来ていないのでそれもやらないと。
とりあえず、今日昼間暑い時間帯でも22度だったので、
貯蔵庫として十分機能してくれそう。あとねずみが絶対
入らないようにしたいとこです。
 
それから今季初の赤紫蘇ジュースを作りました。
今年は子供に飲んでもらいたいと、お酢クエン酸にかえ、
砂糖も増やしました。酵素ジュースと赤紫蘇ジュースを夏の間は
1日2杯位飲まそうと思ってます。砂糖のことを考えるとあまり
ガブガブ飲ませられないから。
ちなみに今回の赤じそジュースは2Lに600gの砂糖です。
4倍で薄めてちょうどいいくらいだったから。
一杯200mlとして、砂糖の量は12gです。

 
しかし今週はなんか疲れ気味でブログも停滞気味・・・
なんか写真でもとって載せたいところだ。