3年目の正直・・・

3度めならぬ3年目の正直でとうとう始めました。
別に大したことないんだけどね。
ぬか漬けです。

 
うちは精米機で精米するから糠はいつもあるんだけど、やっぱ忙しかった
からかなぁ やるぞ!って気にならなかったんですよね。
でも毎年暑くなってきゅうりを毎日食べていると、思うのです、ぬか漬けにしたいなあ
とね。
おばあちゃんの秘伝の とか何年もののとか まあそこはこだわってなくて、
ネットで調べて、仕込んで始めてみました。
材料は村田さんの米の糠と百姓の塩と昆布です。
まっこだわるほどぬか漬けのこと知らんのです。前はあまり好きじゃなかったし。
で、捨てづけして1回目のきゅうりはどうかというと、ちょっと浸かり過ぎだったけど
とてもおいしかったです。
生では1本が限度だけど、漬けたら1本ぺろりでした。ん〜不思議だ。
漬け時間とか色々工夫して日々漬けて食べてをやろうと思います。
 
こんな些細な事だけど、大きな一歩というか、できた〜っていう喜びがある。
最近思うんだけど、すごい頑張った大きな一歩を1回よりも、簡単な小さな一歩
を3,4回のほうが断然いい気がするんだよね。