とうきび植え付け終了


 
阿蘇とうきびの植え付けを昨日終了しました。
大きいのが2週間前に植えたもの。左の小さいのが昨日植えたもの。
阿蘇とうきびは2年前に友人からもらった種を去年作って、
増やして今年は45m☓4本作っています。
(2条30cm植えなので1200本弱あります。)
 
完全に自家用です。粉にしてコーン粉として食べる他、ニワトリの
ゴハンとしても期待しています。
麦・そばの大量生産は出来ないことがわかったので、とうきびの可能性
を確かめるべく今年は多めに作っています。
それから土地の改良的な要素も含んでいるし、万願寺の風よけの効果も
期待しています。
いろんな作物を作りながら、自給的な面、栽培技術の面、色々考えて、
今年は試しています。そう5年目だけどまだまだ試しが多いです。
その積み重ねでしか成長しませんからね〜