トマトが成長中

ちょっと見ないようにしていたら・・・
ジャングル状態になっていたとまとさん。
ハウスは暑いので、朝一番の仕事にしたいので、
つい後回しになるけど、やばいやばいとやりました。
 
とりあえず、赤いのを収穫して、その後に脇芽を目につくものすべて
とり、最後に支柱にキャッチを付けて巻き付けていきます。
当たり前だけど繁茂すると結構な仕事になります。
しかも今年は最初に作る量(種から)を増やしたため、この時期にしては
伸びているのが多く、支柱の一番上に来たものの処理ってのもあって、
これはとる、これは残すなど判断しながら出来るだけ繁茂しないように
していきます。
 
たった120本なんだけどね・・・
今年の梅雨は雨は少ないけど、曇が多いので、トマトの成長が早い気がする。
トマトのポイントはここからです。いかに繁茂させずに5段目くらいまでトマトを
取り切るか です。管理作業を怠らないよう頑張るしだいです。