40mmの雨と地這いきゅうりの種まき

土〜日の18時間くらいで40mm降りました。
九州と比べて山口では適度な雨となりました。ほっ
時間かけて降るのは歓迎!
草はぼうぼうになるけど、野菜にも恵みです。
 
昨日自家採種3年の地這いきゅうりの種を蒔きました。
今年で4回目の作付け。
ようやく地這いきゅうりの性格もつかんできたので、今年は
少しづつ3回に分けてスムーズに作りたいとこです。
ハウスの1回めのきゅうりが8月のお盆くらいまでなので、
そのあとこの露地の地這いきゅうりがバトンタッチできるようにしたい。
そんでもって霜(11月末)まで細く長くきゅうりを作りたいと思います。
 
それから今年最初のたねどり。

 
スナップエンドウです。今年はたねどりをしっかりとやっていきたいです。
とって、乾燥させて、しっかり保存。このプロセスをきっちりやって
発芽率をアップさせたいです。(たねによってばらつきがあります)
 
ブログの更新がいまいちですが、夏バテというか梅雨バテというか、
なんだか毎日疲れ気味です。なのでかなり力を抜いて生きております。
無理はしない!