「ふつう」にできるということ

今日は朝ものすごい冷え込みで起きれませんでした・・・
しかし、とてもいい天気で午前中は快晴でした。
いつ以来だろうか? 今日はバンバン写真とろうかなと張り切っていたら
2枚とったらカメラの調子が悪く、撮れなくなってしましました。
 
ということで、とったもの


久しぶりに風がなかったので、スナップエンドウのネットを張りました。
午後にも張ろうとしたら、風が出てきたので別のところは張れませんでした。
ネット張り 別にたいしたことないのですが、支柱を立ててネットを張る という
一連の作業を普通にできるようになるのに何回かかっただろうか
時間かければできるんですが、今やろうと思ってぱっと30分くらいで思ったとおりに
張ることが出来た今日、なんか「こうやってできるようになるものなんだなあ」
と思ってしまいました。
いろんなものを作るので、正直どの作業も上手ではないです。でも何回もやって失敗もして、
体で覚えていくしかないんじゃないかなと思います。
農作業全体がそんな気がします。2年やって今3年目、やろうと思ったことをようやく
ふつうにできるようになってきたなのかなと思っています。
 
2年やってやっと「ふつう」って先が長いですね〜
野菜づくりなんてまだまだ「ふつう」の域には達していません・・・