キャベツとトマトの鉢上げ

本当は晴れた日にしたかったのですが、だいぶ大きくなってきたのと
雨だったので・・・ ハウス仕事の一環として



ハウス内にビニール二重のトンネルを作り、そこに植えます。
キャベツは12/10播種で1ヶ月以上経ったので、小さいが植えました。
温床で育てなかったのがまずかったかな 大きくないです・・・
ここで大きくして、3月頭に露地に植えます。
 
トマトは12/21播種です。こちらは順調。来年はトマトはもっと早い方が良さそうです。
 
寒いので夜風呂の残り湯を1升びんに詰めて(3本)この中に入れておきました。
ちょっとした心遣いみたいなものです。
 
それから今日は午後ぱらぱらとずっと雨が降ってくれて、助かりました。
1月とはいえ全然降っていなかったので、嬉しい雨です。
 
もう一つ、珍しく午前中に農業関係の来客がありました。
このかた、隣町のかたなのですが、なんとハウスで無農薬のぶどうをつくる!!
というのです。すごいです すごいです。
竹の資材を使おうとお考えで、その関係で岡本畑を紹介されたそうです。
うちのやり方なんぞ役に立ちませんが、今から始める方にしたら、すでにチップなど
使ってやっているというだけで心強いかもしれませんね。
実に話しがあって、山口の方には珍しく初対面で仲良く(自分が思っているだけか??)
なれました。
近い将来、ぶどうを販売できるかもしれません。お楽しみに!
ちなみに兼業でされるそうです。野菜なども作りたいとおっしゃっていました。
すごい楽しみだなあ