根菜類作りたいわ〜

自分で野菜を作っていて何が一番美味しいか?
個人的には「ごぼう」かなと思っています。
玉ねぎ・人参も捨てがたいなあ さつまいももじゃがいももなかなかだなあ
 
ってすべて根菜類じゃないか!
そうなんです。いわゆる根菜類はどれをとってもおいしいです。
これはきっと無農薬・無化学肥料であればどれもそうなんじゃないかなあ
と思います。
 
さてごぼう・・・これが問題です。売り物をつくるのがとっても難しいのです。
少しは売っていますが、圧倒的に自家用で食べてます。
それはそれでいいのだけど、みんなに食べて欲しいなあって思います。
 
ということで今年は一番むいているんじゃないか っていう畑に高うねを作って
やってみようと思います。
4月蒔きの10月収穫 と 7月蒔きの1月収穫 の2回頑張ってみます。
いままでできたらいいなあという感じだったので、今年はちゃんとやってみます。
 
それからもっと根菜類をやりなさい という友人の声を聞き、
根深ネギ、ヤマトイモ もちゃんと作ろうと思います。
 
ということで今年の根菜類の作つけは
人参、大根、かぶ、人参、ごぼう、さつまいも、やまといも、玉ねぎ、根深ネギ、にんにく
でいこうと思っています。
他にも、ビーツ、アスパラガス、こんにゃく芋、らっきょうなど提案をもらいましたが、
無理は禁物ということで今年は外しました。
アスパラガスはちょっと用意が必要なので、今年用意して、来年早々に播種予定です。
 
さといももありましたね。これは収穫と販売がとても大変で、母と相談して一旦やめています。
ちょうど忙しい時に重なるので、諦めたといったほうがいいかな。