そら豆たねまき

春蒔きできるそら豆を播種しました。
28粒ありました。小袋3つで約900円非常に高い!
たぶん購入するタネで一番高い!
 
とはいえ今年はちょびちょび蒔きをやめることにしたからしょうがない。
絶対たね取りするぞ!!
 
普通そら豆は11月頃に播種して、寒さに当てて花芽分化する(わき芽が出る)のですが
これはそれがいらない特殊な種だそうです。といっても固定種だけどね。
 
先生曰くこれはすごいから蒔きなさい だそうです。
2月頭に露地に植えます。
 
今日はわっか屋さんの帰りにJAに寄ってじゃがいもの種芋をとりに行ったら、土曜日なのに
先生がいて、ちょうど悩んでいたことを相談できてとてもラッキーでした。
行きたいけど面倒だなと思っていたら、こんなこともあるのね。
 
相談とは、かぼちゃ、太ネギ、ヤマトイモの品種と蒔きどきだったのですが、先生に
伝えたところ、ちょうどタネが入ったところだよ とネギのタネをくれて、カボチャは
これを作ってみなさい、ヤマトイモはこんなのどうだろうと、一瞬にして解決!
作り方の相談もでき、ほんとありがたいです。感謝感謝
 
ということで、みなさんによく聞かれる、冬に太いネギないの? とほくほく系のカボチャ
がほしい に応えるべく頑張りたいと思います。ちなみにヤマトイモは自分が食べたいから(笑)