ジャガイモの浴光育芽 開始

春のじゃがいもは浴光育芽(いもの日光浴)をしてから植えつけます。
日中、縁側で日光に当てて萌芽させます。寒い日や夜は室内で毛布をかけます。
ここで1cmくらい芽を出してから3月上旬に植えつけます。

 
この間にダメないもは傷むのでのけます。
 
今年は30mのうねが5本です。
割合は、赤いいも(レッドムーン)を300個、白のデジマを200個、新しく買った
デストロイヤーを70個(5kg)です。
春はレッドムーンとデストロイヤーを売るつもりで、デジマは秋がメインいもなので、
全量種イモにまわすつもりです。
うちは基本種イモを買わないので、どうしても大量に作ることはできません。ただ、たくさん
買って失敗すると大損なので、ローリスク・ローリターンです。
種イモは5kgで3000円くらいします。ホームセンターはもうちょっと安いかな。
 
今年も無肥料で小さめだと思うけど、個人的にはとてもおいしいと思っていて、いつも
楽しみな野菜です。
 
それから今日は午前中に大島のはまもと農園(みかん)のはまちゃんがうちに来てくれました。
人見知りで有名(?!)なはまちゃんですが、メールでなんどもやり取りしていたからか、
農業の話をしてたからか、いろんなことを話せました。
貴重な同じ世界の人なので、どこかつながりながら生きていけたらいいなあ って思います。