寒さで芋がだめになりました

今週からの寒さで安納芋とベニアズマは一気にだめになりました。
今年は作りすぎたので売り切れないのはわかっていて、干し芋にしたり、
加工したりしていましたが、さすがに1月いっぱいは持たず、大分破棄することに・・・
 
今年はつくる量を調整することと1月頭までに売ることに気をつけます。
チェックしてても傷んだものがお客さんに届くのはまずいので
 
ちなみにムラサキイモは何故か平気です。じきにだめになりますが
 
一般的に保存が効くもの(いも類、玉ねぎ、かぼちゃ など)は保存しながら売れるので
良い気もするけど、母と色々話した結論としては「なるべく早く売る」になりました。
保存の手間はできるだけなくした方がいいというのが理由です。
農家それぞれ何に手間をかけるか違うのでそれぞれだと思いますが、うちとしては
保存する手間よりもその時期できるものに手間をかけよう 今はそんな気がしています。
 
ちなみに雪は昼には全部とけました。土が湿ったと思うと雪もいいです。