台風の進路が悪い方向に

台風の進路がこの間よりも悪い方向に進んでいます。
九州南部・四国はより厳しいです。なにもないことを祈ります。
 
 

先週の台風で傷んだナス(保存がきかないが食べられます)
 
台風の前に中以上の大きさのは収穫しちゃうけど、小さいものまでは
さすがに採りきれません。小さいから大丈夫かというともちろんダメで
小さい時に風で傷ついたまま大きくなります。
今日見たら台風後に大きくなったものがそこそこあったけど、ほぼすべて
こんな風でした。日曜の台風はこの間よりも山口からの距離が近くなるので
多分同じような風が吹くと思われます。ということで今日小さいもの以外(傷物)は
すべてとりました。日曜朝にもまた全て採っちゃいます。
他にもピーマン類、オクラもかなりの被害を受けます。一見平気でも風で葉や枝が
擦れてやっぱり傷んでいます。2週連続ってことでナス・おくら・ピーマン類は
ほぼ終了かなと・・・ もうちょっと食べたかったなあ