またもやトマト仕事です


久しぶりのトマト仕事でございます。
ここ最近クックトマトがまた多くとれているので、仕方なく(夏にたくさんやったから・・・)
やっています。食べれるだけでいいやん、っ思うのですが、保存食番長としては、
いや〜やらないと、と思うわけです。
ということで、数日前に引き続きトマトピューレを作っています。
大きめの鍋にいっぱいのトマトを湯剥きして、火を通して、ミキサーにかけ、
裏ごしして、煮詰める だけです。
鍋いっぱいで、びん4つです。今年はほんと予想外にトマトが出来て嬉しいやらなんやら・・・
 
話は変わって、今日カフェで1歳半くらいの子どもとパパ・ママが3人で来てくれたんですが、
その子供を見ていたら何だか小菜津(小学校1年)のその頃のことを沢山思い出してきました。
ちょうど他に誰もいなかったからか、何回目だからかその娘もリラックスしてくれたのかな
という感じでなんか素が出ててとてもかわいかったんですね。たまたま似た何かを感じたのかもしれません。
その姿を見てたら、山口にくる前、隣の友達と一緒に遊んでたことやら、長野に遠出したこと、
伊豆の友人宅に1泊したことなどなんかいろいろ思い出して、なんかあっという間だったなあと
なんだかおっさんのように思ってしまいましたね(笑)
あの頃はもう二度と来ないと思うと、あの時とは違うけど、今を大事にしないとまた数年後に
1年生の時は・・・なんて思いだしてしまうのかなと思いました。
特別な何かではなく、なにもない平凡な一日こそ大事にしていきたいなあなんて思ってしまいました。
結局のところその平凡な一日の積み重ねだからね。
 
思うのは簡単、それを続けるのは結構たいへん。というまとめにしときましょう。