キャベツと極早生玉ねぎの定植

キャベツの苗
キャベツはこの間の日曜日くらいに植えたかったんだけど、
毎日晴れていたんで、先延ばしにしていて、明日から曇り時々雨という予報
になったので今日定植しました。ちょっと大きくなりすぎだけどまあ問題
ないです。うちは春キャベツしか作らないので、これは春先に出荷となる
ずいぶん先の長いキャベツです。当然うちはその期間しかキャベツを食べれず、
結構貴重な野菜なのです。でも春キャベツは格別です。冬越しだもんね。


 
極早生玉ねぎの苗
玉ねぎは、極早生、早生、中生と3種あり、これが第一弾の極早生です。ハウスだし
ちょっと作るだけです。小袋のタネを1つ買っています。ただ今年は苗作りを若干失敗
してしまい。大きいのは100くらいでした。細いのが1週間くらいで大きくなったら
あと30くらいかな。まあでも早生の前に売るだけなので100でも十分。

 
その他、ここ最近の寒さで俄然元気いっぱいなのが、ほうれん草。

第一弾がぐんぐん大きくなってきてそろそろ販売かなという大きさです。