小豆の収穫と大豆が枯れ始めたこと

台風通過後、一段と寒くなりました。風邪とあいまってなんだか
こたえます。そんでもって小豆が茶色くなり、大豆も枯れ始めました。

小豆の収穫が始まりました。自家用ですが・・・

 
まずは良い株から来年の種用の選んでおき、それだけ別にしておきます。
忘れちゃいけないタネ。なので最初にむいておきます。
食べる用は年末までネズミに食べられないようにしておいて時間ができ次第
むきます。結構時間がかかるので・・・
 
大豆はちょっと早い気がするけど、枯れ始めています。こんな早かったかなあ・・・


 
台風でどさっと倒れてしまったので、紐を張った一列のみ起こして、棒の数を増やしました。
毎年作り方を変えてみるけどなかなか上手に作れないんですよね。ひもを張るってのを
辞めたいんだけど、なかなか・・・
倒れて地面について、実に土がしっかりついちゃうと何かやばそうで毎年困る。
今年は意を決して4列のうち2列だけひもを張ることにしました。ひもはらなかったら
どうなるかを見て、答えを出そうと思います。
 
同じく黒豆です。


こちらは今枝豆が食べごろな感じです。黒豆の枝豆とても美味しいです。
収穫期が短いので、たくさんは売れないけど今日から売り始めています。
こちらは一株が大きくて、間隔も広めで植えてあるので、ひもをはらずにたくさんある
トマトの棒を一株づつ刺していってみました。
 
作り方が4年目でもいまだ確立できてないけど、大豆黒豆ともに今年は実の付き、大きさ
ともにとてもいイイです。冷夏というか夏が多雨だったからでしょうね。それからうちの畑が
水はけが良くなったことが要因と思います。