ごまの収穫



今年は春作のごまを失敗してしまったので、初めて夏作として
作ってみました。7月に種を蒔いて今収穫しています。
今年はひもで縛ってハウス内につってみました。
今までは立てておいておいて、一日1回ひっくり返していたんだけど、
地味ながら面倒ということで今年は風のないハウスの隅ならばと試してみました。
時々かる〜くぽんぽんと叩いて落としています。
これがうまくいったら春作の失敗はむしろ成功のもとってことだ。
↑ 野菜作りはこればっかりです(笑)
 
台風の日に体調を崩してから、今日で3日めだけど、いまだイマイチです。
子供からうつる風邪は厄介。というのは友達の格言だったけど、ホントそうです。
毎年とほほです。しかも今日こなっちゃんもダウン・・・