だいぶ涼しくなってきました

台風が去って、予定通り涼しくなりましたね。ハウスは厳しいけど、
日中でも仕事がはかどります。
それに対して朝が・・・徐々にスタートが遅くなっていますね(笑)
 
そんな9月下旬以降の気候に合うのがトマトです。下のは地這いトマトです。
夏の盛りに終わって、一旦休憩してこの時期にまた赤くなってきます。
ちょうど雨が少ないのいいのかな。量は少ないのと小さめだけどね。

 
生食のミニトマト(露地で放置していたやつ)も少しだけど採れます。自家用というか
子供用だけどね。二人共多分野菜でトマトが一番好きなようです。焼き芋も始まったから、
トマトと焼き芋とゴハンと味噌汁な毎日です。
この時期にあわせて露地のトマトを作りたいところだけど、台風問題がね。結構
傷んじゃうから。販売用はちと難しいのです。
 
一昨日の台風寝不足が昨日の睡眠だけでは足りなかったらしく、今日もちょっとだるいです。
今日も昨日と同じく早寝しなきゃ。
 
そうそう、さっちゃんがサンサンカフェのfacebookのページを作成しました。
自分は何年か前に初めてすぐにくじけ、さっちゃんも去年一度作成したけど、諦め・・・
なぜか急にもう一度やるかとなりました。
とはいえ、なんかfacebookよくわからんのです。歳だな・・・面倒になっちゃう(笑)
さっちゃんは「習うより慣れろ」といって意外と前向きです。
そんなfacebookページは こちら です。
よろしく〜