紫芋&新しょうが 〜初ぼり〜

10月に入ってまずやらなきゃ と思っていたのが、しょうがとさつまいも
の収穫です。
例年9〜10月が忙しいのと、すこしでも大きくしたい気持ちで収穫が
遅れていたんですが、今年こそはとスケジュールに入れておいて実行しました。
しょうがはもちろん11月もっと言えば霜まで太るんですが、逆に寒さで日持ち
しなくなってしまい売る期間が短い。
そんでもってわっか屋さんに去年しょうがを置いたら、とても喜んでくれたので、
そうなんだ〜とおもい今年は新しょうがを10月からずっと販売する事にしました。
 
新しょうがは関東のイメージではあまり料理に使わないし、販売も少ないイメージ
だったけど、山口では九州産のがこの季節になると普通に販売しています。
この辺りはやはり西のほうがしょうがの栽培に適していることに、また昔から
栽培されてきたことによるものなのかな?
とそんなことに昨年、移住5年目で気づいた次第です。
 
実際今日わっか屋さんに掘りたてを持って行ったら、お客さんに新しょうがはああ(料理名)やって
食べたら美味しいよね〜と話されていました。
ということで、新しょうがを毎週わっか屋さんで販売しますので、ぜひともよろしくお願いします!
 
それから紫芋の試し掘りを7mほどしました。奏ちゃんの帰りを待って一緒に仕事しようぜと誘い、
掘ってみました。特に意識してたわけではないけど、玉ねぎの後作に今年は作ったらそれがあたったのか
とても掘りやすく、いい出来でした。芋が散らばらず、垂直にひとかたまりにあるので傷つけることもなく、
まわりを掘ると抜けるので奏ちゃんも楽しめました。粘土質のうちの畑では無理と思っていたけど、
色々と発見があって面白いです。掘りながらガッツポーズですよ!
 
そこまでは良かったんですが、その後(17時前から)こなっちゃんも加わって、散歩に行ったんですが、
色々あって久しぶりにこなっちゃんにブチ切れ。まあこちらも反省などして、話し合い、無事ことが収まった
と思ったら、今度は寝る前に奏ちゃんにブチ切れ・・・ いや〜もう疲れますよ。自分にね(笑)
月火水とちょっと頑張ったらこうなっちゃうもんかねえ・・・とほほです。
明日は雨模様みたいなので、お休みモードにしようと思います。
 
ということで、今はブログを書きながら、新しょうがを皮ごとすりおろして、ゆずをしぼり、はちみつを入れたものを
飲んでいます。美味しいです。ほっと一息入れて、今日のことを引きずらず明日は楽しく過ごしたいです。
 
そうそう新しょうがは辛味が少ないです。ギリギリまで置いておいて、掘りあげたあとも少し保存すると
じわじわ辛味が出てきます。逆に香りは強い→弱い になります。