じゃがいもやばいなあ・・・

今日も10時すぎくらいからかなりの雨で、2時くらいまでザーザーでした。
結局10時から15時で50mmくらいふりました。
ほんとよく降るわ。
 
しょうがないんですが、一つとてもやばいことがあります。
じゃがいもさんです。
岡本畑では梅雨の晴れ間まで掘らずに大きくする(無肥料でなかなか大きく出来ないから)
のですが、今年は本当に雨が多くて、今のところ6割くらいしか掘れていません。
 
昨日頑張って掘ったところは、2割くらい既に腐っていました。
昨年は粘土質のとこに作って、全然掘れず、かなりの芋を腐らせてしまいました。
今年はその反省から、うちではかなり水はけのいいところに作付けし、張った黒いマルチも
梅雨前にサイドを開けることまでしました。
 
それでもこの量の雨は想定してなかったなあ。
土が乾く前にまた降るを繰り返しているので、さすがにやばいですね。
 
後の4割はどうなるかな・・・結果は追って報告します。