黒豆と大豆のこと

今日黒豆の直播きが終わり、ようやく黒豆と大豆の2つが終わりました。
6月中旬に大豆から始まり、少し遅れて黒豆をやりました。
 
雨の中畑を作りながらだったので、少しづつしか出来ず、結構大変でした。
セル苗を作っても定植出来なかったりして、直播きをしたりとね。
 
反省点としては、自家採種の豆類は基本的に発芽率がいいので、2粒蒔きで
どんどん種を蒔いて、少しセル苗を作っておいたのを発芽しなかったところに
植えるというのが一番楽かも。
 
あとはやはり5月中に畑を用意しておくことですね。6月に用意すれば・・・
は難しかったなあ。せめてメインにつくるとこだけは用意しておきたい。
 
結果・・・こんな風になりました。いろいろ上手くいってない感じなので
多分去年ほどの出来ではないでしょう。まあ自家用だからね。
 
大豆:
2条植え、7m×4うね、40m×1うね、20m×1うね
1条植え、20m×3うね
黒豆:
2条植え、50m×1うね、20m×6うね