県議の島田のりあきさんとお話をする会 無事終了しました

気がついたら7/1あっという間にドキドキのイベントがやってきました。
初めてのことだし、どうなることかと思いましたが、ここ数カ月でこなしてきた
いろんな出来事がハートを強くしてくれたのかな?
思いを伝えることが日常になったのかな?
無事終了しました。
 
結果から書くと、とても有意義な時間をシェア出来て、なおかつ面白かったです。
今日のことで何かが変わるわけではないです。ただ、何かをしないと絶対に変わらないのです。
 
今日集まってくれた方たちのの思い、考えをつなげたこと、それが今後どのように個々を変え
ていくのか、そういうことを考えます。
楽しいことだけでは変わらない部分もあるとおもうのです、でも真面目にやっても解決し
しないことばかりです。ではどうするか・・・
 
お金もかからず、手間もかからんけど、サンサンカフェだからできる何かをやっていくことが
自分たちの考える未来のために”今”できること なんかなって今日すごく考えました。
 
みんなで同じことを考えて話し、一つでも多くの解決のための糸口を探ってみる。答えは必ずしも
一つではないし、もしかしたら考えていた問題よりも大切な問題が出てくるかも知れません。
 
大事なことは職業・立場などの垣根を超えて対話することなんかなと
 
対話なしで物事が解決するほど今の社会はシンプルではない気がします。
 
別にたいしたことしたわけでもないのに、偉そうに書いてすみません。
でもね。
 
11時に集まって、1.5h島田さんとお話して、食事、自己紹介&シェアタイムを16時まで
やったんですが、5時間、特別な接点があるわけでもない人がテーブル囲んで、話すって
なんだか良い光景だと思いませんか?
 
時間がないっていう昨今、あえてゆっくり時間をかけて、ただ話しをする・・・
こんな何でもないことから、何かが生まれるような気さえしました。
 
今日集まってくれたみなさん、島田さん、秘書の大坪さん、橋本さん、忙しいなか
本当に本当にありがとうございました。
 
カフェを作ってよかったなあ としみじみ感じた一日でした。
 
さて、お話しの会ですが、当初1時間の予定が、大幅に伸びて1時間40分ほど島田さんと
お話することが出来ました。
時期的な話題として、県知事選、震災がれきの件、上関原発の件、岩国基地オスプレイの件
が中心となりましたが、それ以外でも島田さんの県議としての哲学、これまでの歩みなど
本当に気持ちを込めてお話し頂きました。
 
これには本当に感謝です。県議さんとお話するなんて、堅くて、つまらない話しだと思われると
思いますが、県議1期生ということもあると思いますが、基本的に熱いです。内容・思いが
バシバシ伝わってくる方でした。
 
具体的にはここでは書けませんが、県議会の現状、自民党の現状などを踏まえて色々と
お聞きできたのは、面白かったです。
正直、こういった機会がもっとあって然るべきなのかな と思いましたね。 
 
35年の人生ですが、本当にまだまだ勉強することはあるんだなあ・・・
 


 
そしてもうひとつ嬉しいサプライズがありました!
大道芸をされている柳さん、チャップさんが、食事のあと子どもたちと
遊んでくれたんです。

 
防府でがれきのことなどに関心が強い方ということで、角さんが柳さんに声をかけて
くれたんですが、子どもがいるとつい体が動いちゃうのかな 自然にちょっとした
スペースで始めていました。
ありがとうございました。またひとついいつながりが出来ましたよ。
イベントで大道芸をよんでみたい! と思ったら、連絡ください。つなげますよ。