麦からパンのワークショップ 脱穀

7/8日曜日の午前中は刈り取った麦の脱穀でした。
午前中かけて、半分しかできませんでした。
 
しかも保存状態が悪かったので、1/5くらいカビさせてしまいました。
 
そんな量でもないのに、えらい大変でした。
 


村田さんの足踏脱穀機をかりて、みんなでせっせと脱穀です。
足踏みする人、麦を手で入れる人、麦の穂先を揃える人、など
分業しながらやりましたが、周りに飛び散るし、乾燥が甘かったのか、
上手に脱穀出来ないしで、殻などを取り除いて、原麦にするのがとても
大変そうです。
 
終わった後は、みんなにお弁当を持ってきてもらったので、カフェでのんびり
していってもらいました。
 
残すところパンづくりのみとなりました。 あっという間に最終回です。
どうなるのかな〜