ルバーブもう食べてよかったのか


 
忙しくて放ったらかし(除草のみ)だったルバーブさんをようやっと
試食することが出来ました。
 
ぽきっと折って、葉をとって、茎の部分のみ食します。
1cm位の輪切りにして、10%程度の砂糖と混ぜておき、1時間くらいして
水分が出てきたら、鍋で焦がさないように煮るだけです。
 
すごいカンタンで、紅玉のジャムに近い味が出ます。つくるのも楽だし、これは
ネットにある通り素晴らしい食材かも!
食物繊維が豊富だしね。
 
毎年春に株分けして増やせるみたいです。今年は少しだけど、来年には食べきれんようになるかも。
カフェでタルトとかで出す予定です。(真知子さんがね)