今日は畑仕事を休みました

午前中に収穫・出荷、昨日できなかったハウスの種まき、
セルに種蒔きをし、午後はお休みにしました。
雨は午前中だけでしたが、芋掘りなどここ最近頑張っていたので
ちょっとお休み
(ハウス種まき:小松菜、赤茎ほうれん草)
(セル種まき:キャベツ、ターサイ、チンゲン菜)
 
といってもぼーっと出来るわけではなく色々していました。
・郵便局とスーパーに買出し
・散髪(自分でバリカンで)
・収穫していた小豆の豆とりと選別
・布団の乾燥と掃除
・革靴の手入れ(数年ほったらかしでかびてた!
 でも次いつ履くんだろう?山口来てから一度も履いてないぞ)
・コーヒーの焙煎 
・コーヒータイム

なんだかいろいろやっていますが、のんびりやるので、気分転換
にはなります。やってる間は畑のことを考えなくて済むしね。
もちろん子供と一緒にやるわけで、ちょっと疲れます。
 
小さい子がいたら、休みなんてホントないですね・・・
世のお母さんは本当に毎日大変です。子育てほど気の休まるものは
ないです。でも得るものも大きいけどね。