ムラサキイモ1うね分掘りました

今日は助っ人が来てくれたので、午前中にムラサキイモ40m分、1うねを
掘りました。
全部で10本分くらいあるので、先は長いけど、10月いっぱいかけてやっていきます。
ムラサキイモはもともと甘みの少ないいもなので、2週間くらい風に当ててから、
販売する予定です。
 
午後には、掘ったウネを平らにして、肥料を入れて、剥がしたマルチを元にもどして
種蒔きできるよう、穴をあけておきました。
これはすごく効率がいいので、急いであと2本くらいやりたいなあ
冬作が終わったら、また来年の5月にここにさつまいもを植えます。
何回同じマルチが使えるかな? なんて貧乏くさく思っています(笑)
 
ちなみに、このウネには明日、博多かつを菜と大和真菜を半分づつ種蒔きする予定です。
 
実は今週末(金曜日から)雨マークだったので、種まき・追肥を急いでいたのに、
金曜日だけぱらっとの雨になりました。予定変更だわ さあどうしましょう