野菜の順応性について

先日、台風と季節の変わり目で野菜がなくなった、とブログに書きましたが、
朝晩の冷え込みになれたのか、はたまた台風の傷が癒えたのか、収量が回復
してきました。
 
2年目で分からない事だらけだけど(←言い訳がましいぞ!)
こういう変化に頭がついていかないです。こちらはただ毎日よく観察して
それを感じることしか今はできません。
 
だからいつも後手後手です。でも野菜に沿って一緒に生きていくという
ことをし、野菜のペースに合わせていけば、少しづつ野菜のことがわかって
くるようになるのでしょうか。
 
一度に多くのことは分かりませんが、毎日毎日の積み重ねで少しでも野菜のこと
がわかるようになりたいなあ。
だから、今は毎日畑に立ちます。我慢してそれをするだけで見えてくるものが
あるに違いないとね。
 
それにしても季節の変わり目で体調崩している自分と違って、野菜はその環境に
適応する力が本当にあるんだなあと、感心してしまいます。