甲高赤タマネギを播種しました

今日は一日暑かった・・・
9月頭から大分涼しくなってきたな、と思い急ピッチで
作業でしていたのに、これじゃあなあ・・・
 
それでも水につけて、芽出しをしていたので、甲高赤タマネギ
を20ml播種しました。
 
たまねぎは苗床を作り、まずここに1cmぐらいで種を蒔きます。
雑草に負けないようによく除草し、2ヵ月後、ひょろひょろな小さい苗を
別の畑に植え直します。
そこからまた一仕事あるので意外と大変な野菜です。
 
ただ、がんばった分だけ去年はいいのができたので、今年も色々改善しつつ
美味しいのを作りたいです。
 
たまねぎは、農業をはじめて一番大事なものという位置づけが岡本畑では
共通認識なんです。
 
ちなみに、たまねぎは化学肥料をしっかり使うと、とても簡単に出来る野菜です。
家庭菜園の定番なのはそのためです。
ただ、病気になったり、腐りやすかったりします。そして、あのぴりぴりした
ものになるんです。