カチッとスイッチが入った という話し

今日カチッとスイッチが入ったようです・・・
 
朝とてもすーっと起きて、6:30前に仕事を始めようと外に出ると、
今まで感じたことない涼しさでした。あっ夏が終わったかも、と
思って、畑を見回り始めると、カチッと秋作へのスイッチが突然
入りました・・・
 
その後、色々と収穫しながら歩いていると、ふと目の前に大きな虹が・・・

 
今日のは大きかったのと、本当にすぐ側だったので、ちょっと見とれ
てしまいました。すぐに子供とさっちゃんを呼んで見てもらいました。
虹はあっという間に消えてしまうんです。ほんの数分ですーっと消えていきました。
そこでまた、カチッと夏作への思いを断ち切るスイッチが入りました・・・
 
よし、夏は終わり! 一気に秋作に切り替えるぞ!
 
さらに収穫途中に、百姓庵の和美さんからご紹介を受けた方から電話があり、
とっても力強い言葉をかけてもらいました。
そこだけ取り出すとちょっと意味が通りませんが、
「ありがとう」(お客さん)
「いえ、こちらこそありがとうございます」(自分)というやりとりの後に
「あたなにみたいな農業をされる方に出会えたことがありがたいのよ」(お客さん)と
初めての電話でこのようなことがサラッと言える方はどんな生き方をしてきている
方なのでしょうか。
それ以外にも色々おっしゃっていただき、
タイミングもあると思いますが、思いっきり感動してしまいました。
 
これはもう辛く苦しい夏が終わったんだと思いなさい、ということに違いない。
とにかく一旦余計な荷物はおろしなさい、と
何に悩み、何に怒り、そして何を苦しんでいたのか、自分でもつかめなくて、
とにかくすっきりしない夏がこうして終りを告げたようです。
 
みっちゃん・ゆうこさん なんだか良く分からない愚痴を聞いてくれてありがとう
京都のお母さん 誰よりも野菜を食べてくれて、その喜びを伝えてくれてありがとう
まちこさん いつも畑に来て、楽しいおしゃべりとたくさんの言葉をありがとう
まいさん いつも納品の時にくだらないお話しに付き合ってくれてありがとう
全てのお客さん いつもメールやFAXで野菜への感謝の気持ちを伝えてくれてありがとう
さっちゃん いつもそばにいてくれてありがとう
 
みんなへの感謝の気持ちを忘れずに、今日からまた新たにやっていこうと思います。
何かが劇的に起きたわけでもなく、昨日と同じ今日だったはずなのに・・・
突然それはやってきたようです。
 
これが今日、カチッとスイッチが入ったという話しでした。
 
意味のわからんブログですみません。自分で自分の単純さにあきれるわ・・・

ーーーーーーワークショップ情報ーーーーー
新企画!岡本畑で一緒に土に触れて、大地からの恵み
    を感じませんか?

work.1 種から育てて沢庵を作ろう
全5回 9/11スタート
募集中!
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110829/1314616233

work.2 麦を蒔いてパンを作ろう
定員に達しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー