秋とうもろこしの経過 来年の課題

今秋は7/22に一回目を蒔いて、10日おきに3回蒔きました。
1回目の様子 露地 200本

2回目の様子 露地 200本

3回目の様子 ハウス 200本

 
1回目のは雄花がしっかり出て、雌花のヒゲも出ていますが、
ちょっと早かったので、アワノメイガ・アワノヨトオウに
結構食べられています。
 
受粉も虫取りも2日に一度はやっています。本数がたいしたことないのと
ずらして植えているので、作業的には楽です。
 
来年は7/22よりもう少し遅くてよさそうです。
8月頭のをいっぱいにすべきかな。
 
それと夏にとても強いので、春よりも夏蒔きを多めにして、土地改良も兼ねて
いろんな所に作るべきかな
 
今年、スーパースイートコーンを2種かったんですが、この品種はどうも
作りにくい。来年は変えたいな