たまねぎ(早生こがね)、ほうれん草を播種

13日に赤たまねぎを播種し、今日は普通の玉ねぎを播種しました。
20mlで10m弱でした。(1cm間隔で条間10cm)
早生なので25日くらいの予定でしたが、体調もイマイチと言うことで、
2回に分けて播種することにしまいた。各20ml分蒔きます。
 
赤たま 大満足の発芽率

今日播種したもの しっかり灌水してコモをかけます(乾燥対策です)
芽が出始めたときを見計らって、どけます

 
今年は赤たま、極早生、早生、晩生と4種作ったのですが、その結果を
母と話して、赤たま(20ml)と早生(40ml)にすることにしました。
 
この早生種は肥大性が良いので、決まった大きさになったら、順次収穫できることから
梅雨前の晴天時に確実に収穫できることがわかり、これを作ることにしました。
 
取り遅れて、濡れてしまうと、どうしても夏を越えられず腐ってしまうのです。
それを防ぐには??? と考えて早めの収穫と大きいものから売ることの2点に
絞ってこうすることになりました。
 
さて、体の調子は大分よくなりましたが、今はぐっとこらえて、軽い作業を中心
にやっています。とにかく走らずゆっくり歩いて、重いものをもつ作業や、草刈りも
控えめにしています。
今日は、上記の種まきとじゃがいもの植え付けと人参の除草だったかな
 
喘息は気を許すとすぐ再発するので、かなり気を付けています。
あと、収穫作業もゆっくりやっています。
 
みなさんに心配していただき、ほんとありがたいです・・・
体のケアも仕事のうちですね。