8年目の開墾だわ

明日から3月ですが、2月後半からほんと開墾日和が多くなってきました。
8年目だけど、今年のテーマは「開墾」です。
何もわからず農家になって、まあほんと適当というか行き当たりばったり
というか、よくここまで来たよなあと、時々思います。
 
ほんと知らないって大事です。知ってたらこんな田んぼで農家しないからね。
でも知らないからこそどんどん吸収していって今に至るわけで、右往左往してきた
この7年は得るものばかりでした。
 
で年末から考えて、こりゃ続けていくなら本気で畑の整備をしていかないと
ダメだわ。そんでもって畑枚に違う特性に合わせて作付けしていかないと
ダメだわ。となったのです。
 
ではじめていくと・・・
まあなんというか「開墾だわこりゃあ」とここ最近は思います。でも8年目。野菜を
待っていてくれるお客さんもあっりがたいことにいてくれるので、販売をストップしないで
開墾をしていかなきゃならない。結構難しいです。
 
ま、でも前からそんな感じでやってきたから慣れというか、やっていけば少しづつ
良くなっていくことはわかっているんで、腰を傷めない程度で日々やっております。
でも確実に野菜が良くなる予感があります。
お楽しみに!