生姜シロップ作り(2)とレモン仕事

写真がなくてなんとも残念です・・・
今日はカフェの日で珍しく多くのお客さんが来てくれ、たくさん喋って疲れましたが、
が!、保存食づくりをやっております。(完全に趣味だなこりゃ)
 
ここ最近気になっていたレモン。山口に来る前から母が植えていたものが
ようやく初収穫することが出来ました。初めてなったということです。
単純に嬉しいっす!
ということで、定番のレモンの輪切りの砂糖漬けと塩レモンを作りました。
どちらも簡単です。(無農薬のレモンが手に入ったらやるべし!)
すべて輪切りにして、砂糖漬けは同量の砂糖と漬けて、塩レモンはレモンの10%の塩と
漬けるだけです。どちらも発酵ですね。
 
それから生姜シロップ第二弾として、今度は昨日の作り方にスパイスを入れて作りました。
と言っても砂糖に半日つけておいて水分を出させる必要があるので、今砂糖に漬け込んだ
ところです。明日朝40分ほど煮て出来上がりです。
 
どちらもできたら、生姜シロップに一枚レモンの砂糖漬けを入れて割って飲んでみたいと思います。
それが今から楽しみです。
 
ジャムにしろ味噌にしろ酵素ジュースにしろ保存食作りが完全に趣味化しているここ数年です。
自分で材料を作って(獲って)いるからこその楽しみなのかもしれません。(愛情が湧いてきます)