生姜シロップづくり

昨日の風でビニールハウスの屋根部分が切れてしまいました。
5〜6年で張替えと前から言われていたのをまあいいかと使っていましたが、
約8年で破れました。
特に問題はないけど、同じ時期に張ったもう一つもそろそろなんだなあと。
張替えはしたことないので、今回はハウス屋さんに頼んで出来そうかどうか
見てみようと思います。全部で5棟あるので、できるようになりたいところです。
 
さて、最近ブログでしょうがしょうが言っていますが、とりあえずやってみようと
第一回目をやりました。 参考ブログはこちら
今回は薄い輪切りにするタイプで、スパイスはいれない、タイプでやりました。
思ってた以上に簡単で、ジャムに比べたらあれっ?てくらいでした。
なんでもやってみないとわからんものです。
明日はこれのスパイスありタイプを作ろうと思います。
 
しょうが1kg分作りましたが、ほんと簡単でした。そしてもちろん美味しいです!
飲んだ瞬間わおって思うくらい刺激的。これはイイです。
 
しょうがは早速注文頂いていますが、まだ4kg位はあると思います。
ぜひぜひお試しあれ〜