れんこん


 
突然れんこんがやってきた。わーい。
米を除いて自給していない野菜は蓮根くらいです。
他にもあるけどまあなくてもいいやと思えるもんだけど、れんこんは
時々食べたいなあと思うかな。といっても自分で買うわけでなくて、
母が気が向いた時に買って来ます。
で今回は村田さん(お米のね)の水田で採れたものです。2年前に
一緒に収穫した時は細いものがおおかったけど、いやいや立派!
こりゃ売り物クラス。まだ食べてないけど美味しいはず。楽しみだなあ。
 
今日は深夜から雨が降っていて、久しぶりにのんびりな朝です。
子供のお祭りがあるけど、この雨は非常に嬉しい! 朝起きてよしっ! と
思いましたから。これで小麦は発芽するはずです。素晴らしいタイミングだった。