軽い霜が下りた

昨日の夕方からの冷えっぷり、そして夜の冷え込み・・・
この時期に霜か〜っと朝起きてみてみると、軽い霜でした。
うっすらという感じ。とはいえこうなるとちゃんと溶けるまで
野菜はとらないのがいいので、10時位から少々収穫して、あとは
夕方と夜に分けてとりました。
というのもこの冷えが明日まで続くようで、明日の出荷分がもし今日みたいに
採れないとまずいので、ちょこちょこ収穫になりました。
 
12月くらいからは前日夕方収穫、というスタイルに固定されるからいいけど、
突然くると若干あたふたしてしまう。
一応今日の予定は・・・と考えてあるからね。それをやりつつ、収穫もしつつ
みたいになったわけです。
 
明後日以降は下がらなくなるみたいです。なんか予想的には今年の冬は暖冬みたい。
(ほんとか?!)
 
まあでも11月だからね。こう急に下がらんでもきゅうりとかオクラとかなすとか
徐々に終わるわけで、でも葉物が好調になるわけで、野菜的には11月はかわりめ
なんですね。
 
ちなみに昼は暖かかったです。大豆の脱穀も進んだ進んだ!