葉物はちょこちょこ植えです


今日は寒かったなあ。でも暖冬ってのもいつも暖かいわけではないからね。
相対的にいつもより暖かいよ。ってくらいだからね。
いいこといいこと。
 
これは今日ハウスのウネ一本を片付けたところです。
余っていた葉物は、ニワトリさんの餌にします。
コンテナ2杯分もあったから何日かに分けて、みじん切りにしてあげます。
 
そう、2015の秋作からはこれまで以上に少ない量を何度も植える。
というのを徹底して行いました。
9月からほぼ2週間おきに種まきして、育ったら植えるを繰り返しました。
その際、まだ野菜があったらできるだけ食べ、食べきれない分は餌にしてしまい
とにかく苗次第で順々にうえました。
植えて、育てて、収穫して、し終わらなくても片付けて次という感じです。
一見もったいないように思えるけど、収穫適期を過ぎるとどうしても虫がつきやすくなるし、
固くなるので、そこはニワトリさんに任すってことで、精神的にも解決して、どんどん
回しました。
 

これが植える直前の苗。
ちょこちょこだと面倒な気がするけど、少ない分片付けも、植えるのもあまり時間がかかりません。
当然だけど、ハウスだからできることではありますが。