みそづくりワークショップ1回目を終えて・・・


写真のは1kgと少量で仕込んだものです。
これまでは5〜10kgまとめてタンクに入れていたので、
今回のワークショップのお持ち帰りが1kgだったので、
それに合わせてうちでもやってみて状況を観察してみます。
 
さてワークショップですが、正直緊張というか、WS前までは色々考えて大変でした。
当日は朝からあれやってこれやって、しかもワークショップで話して・・・
どうなるかと思いましたが、やはりサンサンカフェのお客さんでした。
(今回は8人みんなお知り合いで、カフェにも何度も来てくださっているかたでした。)
みなさん愉しく一緒にやってくださって、あっという間に終わり、ランチもにぎやかで、
ひとことで言うと、「ありがとうございます! やってよかったです。」
という感じ。

以前に比べて、無理しない、肩の力をちょっと抜く、ということが少しはできるようになったので、
本当に色々勉強になりましたね。つまり大変でわちゃわちゃしておわり、ではなく、
大変だたけど、お話したことや気付きがあってそのことをさっちゃんとその日のうちに
話せて、自分らにとっても来てくださった方も満足できたかなって。
 
今後もできれば月1回はこうしたランチ付きワークショップなるものを開催していきたいなあ
と改めて思いました。
 
2月はもう一度「味噌づくりワークショップ」を開催します。残り2名となっております。
ぜひお日にちが合えば参加しませんか?
 
 
<味噌づくりワークショップ>
日にち 2月5日(金)
時間 10時半〜14時
参加費 2500円(ランチ・ドリンク込み・みそ1kg付き)
定員 7名(残りあと2名です)
持ち物 味噌を持ち帰る容器、エプロン