里芋と生姜の除草と水やり と 育苗



里芋としょうがの除草、追肥、水やりをしました。
 
里芋はポンプを使って溝にどばーと大量に水を蒔きました。
お盆まではほとんど降らんなと思いまして。
 
生姜は用水路から遠いのでホースを伸ばしてシャワー灌水。
 
どちらも今のところは順調です。
 
しかし、雨がふらないのも困るけど、台風と大雨に比べたらマシですね。
去年の今頃は台風で大変なことになりましたから。
がんばって水撒きますよ。
 
それから午後から日陰になる所に苗を移動しました。


 
今はブロッコリー、カリフラワー、地這いきゅうりだけですが、
お盆明けからバンバン蒔きます。その前に移動して、その後拡張します。
今年は腐らせないようにしたいですね。