ずーと ニワトリのことばかり考えている・・・

今日は朝からずっとニワトリのことばかり考えていました。
厳密に言うと昨日の寝る前から。
 
昨日寝るのがちょっと遅くなってて、さあ寝ようかと思った時、
ニワトリが変な声で泣いていて、もしやと思って懐中電灯をもって
いそいで行ってみたら、野良犬が・・・
すぐに犬は逃げたので、上着はおって小屋の周りを見ると、残念な
ことにちょっと破られてて、中でニワトリがパニクって鳴いていて、
なんか異様な雰囲気。
 
こりゃ自分一人じゃ無理だと判断して、母を起こしに行って、それから
戻って小屋に入って確認すると、1羽いない。 やられた!
母が着替えてきたので、とりあえず穴を塞いでと修繕をしていたら、
おや、まてと とりあえずうさぎ小屋に入れればいいじゃんと。
 
一羽づつ捕まえてうさぎ小屋の中へ、とりあえず朝まで地べただけど
しょうがない。それでニワトリをよく見ると、1羽はかなり悪い状態、
1羽は足をやられてあまり歩けない感じ。ほかは大丈夫そう。
なんで2羽はそこにあったダンボールに入れておいて、うさぎ小屋を
しっかり閉めて部屋に戻る。小雨まじりだったし12時近かったから
体が冷えきった。
 
部屋に帰っても寒さが収まらないので、湯たんぽを抱えて少し深呼吸
なんぞして、ようやくホッとした気分になってから寝ました。
でも、
 
自分はほんと甘い。こうなることをしっかりと考えて小屋を作る
べきなのに適当にやった結果がこれかよ。鶏たちにほんと申し訳ない。
とそんなことがずっと頭から離れなくて、なかなか寝れない
 
家畜を飼うってそういうことなんだなあとまた一つ大きなものが得られた
感じです。あくまで自分の感覚だけど、ペットとはぜんぜん違う。
 
まあそんで朝からホームセンター行って、資材を買ってきて、午前中いっぱい
プラス午後2時間くらいかけて、犬に対する修繕は何とか完了。
今日は安心して寝れます。
 
びっくりしたのは、午前中直している最中にニワトリが庭にいて、
あれっと思って捕まえて小屋に入れたら。なんと1羽増えてたんです。
よくわからないけど、犬に連れて行かれなかったみたい。なんか嬉しいというか
気が抜けた。昨日から張り詰めていた気持ちがその瞬間ちょっとほぐれた。
まあ、1羽は瀕死の状態だけどね・・・