鉢上げと噴霧

今日ものんびりと仕事をしました。
昔と違って仕事量が少ないことをいいコトに、ちょっと
やる気のないときは、楽をします。
でハウスでポット苗(なすとピーマン)の鉢上げ作業。
忙しい時は非常に面倒な作業だけどやることないなあ
なんて思った時にやるとそうでもない。いちいち観察したりして、
よく大きくなったなあ なんて声かけたりして。
 
それからこれまでもしていたけど、そろそろ2日に一度は
しようと決めたのが、スナップエンドウの噴霧。
何を噴霧するかというと、にがりと自作の米のとぎ汁を発酵させて作った
液(発酵乳酸菌液)を薄めたものです。(農薬じゃないからね!)
スナップエンドウにはとても効果有りです。スナップはどうしても
カビが生えやすいので菌には菌で対抗って感じですね。
本当はすべての作物に噴霧したいとこだけど、手間的に無理なんで、
効果のあるもの優先です。
 
ホルンスナック
つるがあまり伸びないので、収穫しづらいが早くから実る。


 
スナック753
つる性でひょろひょろっと伸びる。たくさん実るがちょっと
遅い。

 
以上の2種を植えて、長期間食べられるようにしています。
露地にも少しスナック753があります。