鉢上げとトマト

今日は何だか変だか変な天気だった。晴れたり曇ったり雨降ったり、
風が強く吹いたり・・・春だね。
 
午前中はこなっちゃん(上の子)の卒園式に行ってきました。
自分以外は全員ダーク系のスーツでびっくり! 一人普通の服でした・・・
式は最初の方だけ見て、後は奏太郎の園庭遊びに付き合ってました。
いっつも頑張っていた先生方に改めて感謝だなあと思いました。
先生が泣いてる姿にもらい泣きしそうになりましたよ。
 
午後はナス・ピーマン類の2回めの鉢上げ。一度小さいポットに鉢あげしたけど、
本葉が4枚位になったので、大きいポットに鉢上げしました。
ここまでくるとかなり安心。
 
それから13日にハウスに定植したトマトがしっかり活着したようなので
支柱を立てました。


 
大きくした苗20cm位のものを寝かせた状態で植えて、パオパオを
べたがけにしておいたら、先端が上を向いてきた ところです。
トマトは茎からも根が生えてくるので寝かせると根張りが良くなる
みたいです。
まだ寒い朝もあるので、ハウスのサイド側にはパオパオを置いてます。