山田征さんのまとめ的な補足的な

山田征さんとあって話して、考えたことをとりとめもなくかきました。
そのまとめというか、自分の勝手な解釈ではなく、もっと他の情報も載せたい
なということで、いくつか載せます。
 
あと今は、自然エネルギーのことだけでなく、いろんなことを自由に話せて、少しづつ
でも確実に前へ進めていけるネットワークみたいなものがあればなあ とぼやぼやっと
思う日々です。
 
まずは、今回の山田征さんのお話し会を主催したHiroさんこと黒五郎のひろしさん
のブログです。
Hiroのブログ
・山田征さんのお話〜まずは印象に残ったお話〜
・すごすぎた!!山田征さんと過ごした5日間ざっくりとした感想
・自分自身への問いかけ
を是非読んで欲しいです。
 
ひろしさんとゆっくりとお話しがしたいなあと思う日々です。
 
次は、無肥料でお米をつくっているおなじみの村田さんです。
いつも自分に貴重な意見を言ってくれます。そして自分の勝手な意見もちゃーんと聞いてくれます。
未熟者の我流稲作
 
いつもありがとう。時間を作ってお話しがしたい(でももう稲刈りがすぐそこだ!)
 
最後に山田征さんのyoutubeです。(まだ未聴ですが・・・)

 
それから忙しいのに貴重な意見をコメントしてくれたおかみさんのコメントを貼りつけます。
コメント欄は目につきにくいので。
以下コメントをコピーしたものです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

おかみ
2012/09/25 00:20
お久しぶりです、コンバンハ★
今、ひろさんのブログ見てこちらの記事を見て・・・
やっぱり!!!って。
 
山田さんの一言は重みがありますね。
わたしも選挙の前後からずっと違和感があったんですよ。。。
みんながみんな同じことを同じ感情で言うこと。
自然エネルギーについて。
 
わたしはいつも感覚だけで生きてるから、理屈はよく分からないんだけど、
太陽光パネル(特にメガソーラー)なんか作ったら、
うちらの代では都合がいいかもしれないけど、
娘たちや孫たちの代になって、ソーラーパネルのゴミ問題で
怒りや苦しみを覚えるに違いないって・・・
今さえよければいいのかって・・・
なので、その答えがしっくりいくまでは、
自然エネルギーバンザイ!って感じには到底なれないんですよね・・・
周りはみんな選挙の延長でいまだにガンバッテいるけど、
わたしはちょっと引いてしまってます・・・
 
結局は「身の丈」にあったエネルギー・食・モノ。
人間だから完璧にはいかないし、たまにはちょっとの贅沢もしたいし、
なにより理想通りにはいかないもんね。
生きてるだけで矛盾だらけ。
ストイックにはなかなかできない。
自分も苦しいし、周りも不愉快にさせてしまったりする。
でも自分にムリのない範囲で出来る限りのことはしていきたいと思ってます。
 
畑も山も川も海も空もみんなつながっています。
みんな、自然のことを亡きヒトだと思ったらいいと思います。
わたしは海に還った死んだ父のことを思い浮かべます。
父(自然)を汚してはいけないから、土に還らないもの・海に還らないものはイヤなんです。
みんな、そうやって考えたら、自然を壊したくないな・・・汚したくないな・・・
って思ってもらえるんじゃないかな・・・と思います。
 
なんだかとりとめがない文章でスミマセン><
みんなで今一度、自然エネルギーの「入り口・出口」について
話し合う場があったらいいですね。