会いたい人とあってお話をすべし!企画第2弾(弥五郎邸+La petite mame)

山田征さんとお会いして、ずっともやもやしながら考えてきたわけなんですが、
ごく私的な思いをブログに書いて、少しすっきりしました。
 
良い意味で自分の中で何か新しいものが生まれた感じでしょうか?
(予感かな?)
今なおカオス状態だけどね。
ただ、時間はある、焦らずやっていきたいです。
 
今回こうした話しに共感してくれたり、何かしら感じてくれたり、話せる友達
が自分にはいます。
それこそなんて素敵なことでしょうか。だから
自分たちができることを、できるだけ、無理はせず、やっていこうと思います。
 
さて話しは変わって今日は、ひっさしぶりにお出かけしてきました。
9月はずっと仕事を頑張ってきたので、ちょっと一息って感じです。
会いたい人とあってお話をすべし! 企画第2弾です。
(第1弾は・・・実はあったのですが忙しくてブログに書けず・・・)
 
それはさておき、今日は周南市八代の弥五郎邸に行ってきました!
念願のです!
 
の前に弥五郎邸の前に気になるお店にも寄ってきたのでまずはそのレポからね。
 
La petite mame(ラ プティット マメ)さんです。
素晴らしいネーミングですよね。
空間茶天にあったショップカードを見た時からずっと気になっていたんですが、
なんと弥五郎邸の近くの高水だったので、やった〜とばかりによってきました。
 
とりあえず、写真で紹介
お店は住宅街にあり、いわゆる自宅shopです。


店内は丁寧に作られたお菓子がズラリです。
思っていた通りとても素敵なお店でしたよ。





ちなみに買ったものは↓

 
自己紹介をして店主の又賀さんとお話しもさせてもらいました。
自分が自家用に麦をつくっているというお話しに目を輝かせていた
のが嬉しかった。
そういう方が丁寧に作られているお菓子です。ご本人曰く身の丈にあった
ものです。と でもそういった姿勢が大事なんですよね。
自分たちもそういう思いでやっていかねば!とさっちゃんが刺激を受けていました。
 
山口にもちゃんとこういうお店があるんだな・・・
知らなかった方、知っていたけど行ったことのない方、是非!
まだ一つしか食べてないけど、もちろんお菓子はおいしいです。
 
La petite mameのブログ
山口県周南市鶴見台3丁目4-8
TEL : 0833-61-2035 
Open:10:30ー17:30
Close:日・月 
不定休有り
ちょっとわかりにくいかな?お店の行き方は こちら に詳しくあります。
  
さて次は弥五郎邸です。
弥五郎邸はDON弥五郎こと隼人くんが築100年の古民家を改装し、自宅件shopにしたものです。
前からず〜っと行きたかったし、何より隼人くんと色々お話しがしたくて、まあほんと
待ちに待ったという感じです。

畑・畑でさっちゃんからいきたいなあ〜 とずっとプレッシャーを受けていたのですが、
なかなか気持ちの余裕がなくてね。
3年目の百姓なんてほんとそんなもんなんですよ。
畑が忙しいというのは、裏を返せば、心配で畑から離れられないってことで、それは全然いいことじゃない
んです。もっとおおきな気持ちで畑仕事をしていかないとね。
 
おっと横道にそれました。
 
11:30に到着して、14時過ぎにかえるというなんとも忙しい感じでしたが、こなっちゃんの幼稚園
があるのでしょうがない。時間的なものはわかったので今度はみんなでいくぞ!
 
弥五郎邸につくとなおちゃん(奥さん)、弥八(長男9ヶ月)が迎えてくれて、間をおいて、
隼人くん、かんちゃんも登場。おっ かんちゃんも会えるなんて嬉しいなあ。


 
奏太郎は早速にゃんにゃんと遊んでいました。

 
隼人くん、なおちゃんがご飯を用意してくれている間、かんちゃんと色々と話をして、さっちゃんは
家の周りを奏太郎と遊び、なんか初めてなのに仲の良いお友達のうちに持ち寄りランチをしに行った
感じでした。
何より自宅の土間(shopでもあります)が落ち着くんです。


 
奏太郎と弥八くん

 
そしてみんなでランチ

色々話しができてあっという間に時間が過ぎました・・・
こんなに豪華にもてなしてくれて心から感謝です。
さっちゃんがバタバタしつつ朝からピタパン焼いて、村田さんの黒米のおにぎりを
作ってくれて良かった。
さっちゃん、なおちゃんありがとう。
 
かんちゃんを含め、隼人くんファミリーとこれからいろんなことをやっていけたらいいなと
強く感じて弥五郎邸を後にしました。
 
一緒に御飯を食べながらお話する これが一番距離を縮めてくれます。
年齢、やっていること、考え、それぞれみんな違うわけだけど、おいしいものを
美味しく食べる それを共有すること シンプルだけどとっても大切な大切な
ことです。
 
何かがここから生まれていく かもしれません。
 
そう 時間がなくて帰りバタバタしていたら、買い物をしてくるのを忘れました。
残念・・・ また近いうちに行こう!
 
弥五郎邸
弥五郎日記(ブログ)
周南市大字八代1916
電話0833−91−3968
お店は不定休なので、電話してからいった方が無難です。
でも八代にいくだけでも価値アリですよ。
おべんともって、ピクニックがてら是非遊びに行って欲しいです。
弥五郎邸はどんなお店かは こちら
 
弥五郎邸ちょっとわかりにくいので地図ものせておきます。
うちらはなぜか一発で行けました。なぜだ?