自給の道は一歩づつ(ごま)

毎年いろんなものを自給しようと植えていますが、その中の一つ
”ごま” です。

 
作って、乾燥させて、ごまを取り出す・・・
までは簡単に出来ました。
さあ あとは食べるところです。
やはりこれが難しかった。
 
ゴミを取り除いて、水で洗って、炒って、となりますが、
1カップ分くらい試してみましたが、結構大変でした。
20m作って、1.5kgも収穫出来、お〜来年は販売か!
 
とノリノリでしたが、甘い!
市販ではカホクの有機のものが50g=350円くらいで販売されていますが、
それと同じ金額で売っても、厳しいかな・・・
 
ゴミを完全にとるのが至難の業です。
少し混じっても食べる分には問題ないけど、売るとなるとハードルが上がるんだよね。
まあ今後もごまには困らなくなるわけだから自給への道は一歩前進
ということで良かった良かったとしましょう。
 
今日も軽くすりこぎですって、ごまだれにしたり、スープにふったり
ごまライフを満喫