モロヘイヤスープ


 
見た目は 緑 って感じだけど、おいしいです。
宅配のお客さんから作ってみました。とメールが来て、
うちでも作ってみました。
 
お客さんはエジプトに行かれたことがあり、本場のモロヘイヤスープを
食べたことがあり、それを思い出してつくってみたそうですよ。
 
以下 お客さんのメールから(ちょっと修正しています)
 
1.モロヘーヤは粘りが充分に出るまで切り刻んで、
 塩とレモンを少しかけておきました。

2.ニンニクのみじん切り(ひとかけ)をオリーブ油で炒めてキツネ色に。
3.そこに刻んだモロヘーヤを入れて、気持ち(数秒)炒めます。
4.そこに水とコンソメパウダーを適量入れ(ジャッと言います!)、
 レモン汁、黒酢(小さじ一杯くらい)と醤油(気持ち)
 を入れていただきました。
 
エジプトで食べたモロヘーヤスープと同じ味がしました!
 
自分たちも作ってみましたが、にんにくとレモンがポイントですね。
あ〜エジプトで食べてみたいね・・・と二人で話しながらちょっと異国な気分に
させてくれるスープでした。
 
食べやすいし、おいしいかったです。
後日お客さんからまたメールが来て、味噌汁に入れても良かったですよと。
 
ありがたいメールのご紹介でした。