雨ふらないなあ・・・とひたすら草刈り(2013/7に読むべし!)

降る降るってぜんぜん降らないじゃん!
山口市はじゃんじゃん振っても防府では0mmってね〜
 
この時期水まき仕事が各所であるので、降ってくれると
楽なんです。まあしょうがないねこればかりわね。
 
ということで、毎日休まず仕事が出来ます。雨がふったら
早めに引き上げて・・・なんていつも思うのですが、降らないと
今のうちにられることを・・・となるわけです。
 
今一番の仕事は、夏の間に刈りきれなかった、または刈ったのにまた
伸びた雑草さんをガンガン刈ることです。
 
刈って、用意できたら種まきや苗の定植ができる。つまりこの時期は
秋作の準備しまくりなんですね。
 
とにかく毎日コンスタントに種まきをしていかなくてはいけないし、
苗ができたら植えなくてはいけない、秋はこの流れを絶対に崩しちゃいけないと
いう点で意外にも1年間で一番難しい気がする今日この頃です。
 
とはいえ、毎日だいたい6時〜11時半、15時〜19時とやっていますが、疲れが
溜まらなのです。そうか9月になると無理さえしなければ、仕事が出来る!
と気がついた今日この頃です。
 
8月はやる事いっぱいだけど、とにかく無理をしないで、体をいたわり、9月になったら
やれるんだよ って来年の自分にいってやりたいです。
(来年読むんだぞ!オレ)