人参の除草

畑を作って、種まいて、定植してとどんどん秋作を進めていきたいんだけど、
9月の難しさは、既に植えたものの管理をちゃんとしないとまずい点だと思う。
人参も芽が出た一安心と思っていたら、あっという間に草ぼうぼうだし・・・
 
太陽熱マルチをして、草を抑えたつもりだったが、ちょっと失敗してしまい
今年は草が結構生えてきた。
6〜7月の忙しさで適当になったツケがこんなところにでるとは・・・
 

右が草を抜いたところです。
3回に分けて蒔いたんですが、特に1回目がひどいです。
今のうちにと母に抜いてもらい、すぐに追肥と竹チップをのせます。
抜くと乾燥するので、潅水も忘れずに

 
急いで3回目に蒔いたところの条間をきれいにしておきました。
こちらはちょいちょい草が生えている程度。
小さいうちに、ネジリ鎌で削っておくのです。
ネジリ鎌が入りやすい20cmでびしっと種を蒔いておきます。

 
人参以外にも色々あるのですが、なんといっても人参がいっちばん大事でしょ。
 
もう今日はボロ雑巾のようです。土日は軽めにして月からまた頑張ります。
仕事は山積み!